定年退職後のあんなこと、こんなこと。

今日はエステ!

近くにポーラの看板を見つけました。 ちょっと寄ってみたら、エステもしているとのこと。 この歳だもの。やってもいいよね。 息子に話したら、「これからの人生は、おまけみたいなものだから、すきなことをやったらいいよ」って。 なんて、できた息子だろう…

息子の成長

昨年、ものすごい成長を見せた息子。 タバコをやめた。 ギターを習い始めた。 テニスを始めた。 ジムに通い、筋トレを始めた。 17キロ痩せた。 かっこよくなった。 そして、ファッションに目覚めた。 ますますかっこよくなった。 それが嬉しくて、わたしもメ…

ジムに入りました

息子がジムに入るというので、説明を聞きに行ったら、なんと温泉付き。 早速入会。 生まれて初めて、フラダンスに参加。 笑っちゃうほど、わからない! なんとかついて行ったけど、もういかないかな? 全然汗かいていないけど、温泉付きだから、気持ちよくお…

60代はランチもお得🉐

月曜日は、外でランチを食べることに決めた❗️ 今日は、近くのガストに行きました。 そしたら、60歳以上なので、シニア割引カードをもらいました。 すかいらーくのお店で、使えるみたい! 楽天ポイントも貯められ、ラッキー 来週は、最近できたハワイアンレ…

引っ越ししたら転機が…

退職後、引っ越ししました。 何十年も、同じ場所に居た。 仕事があったから、仕方ないかな?と思い、住み続けた。 いっそ、このまま、と思ったけど。 引っ越ししました。 家を売って、賃貸に。 年取ると、家は持ち家というけど。 素敵な街に引っ越ししたら、…

反省しない!

自殺するほとんどの人が、あれやこれや、ああすればよかった、こうすればよかったと、反省するという本を読みました。 だから、反省はやめよう、とも書いてありました。 私自身、今まで反省ばかりの日々だったと思います。 だけど、何かに対して、一生懸命だ…

若い頃のワンピースを着てみた^_^

若い頃、ワンピースにジャケットというファッションが好きで、ワンピースを何枚も買いました。 だって、ワンピースは、ジャブジャブ洗えるから。 30代、40代、50代と、ワンピースの形が少しずつ変わって…。 だいぶ処分をして、売ったり、捨てたり。 残ったワ…

たまにはランチを楽しむ

平日の休み。 ちょっとした用事があり、出かけてきました。 最近外食はしてないし。 久しぶりに、1人ランチをしようということに。 松本楼のハンバーグとクリームコロッケのランチセットを食べてきました。 すごくおいしかった。 少し歩いた後、清月堂でクリ…

1日一万歩の壁

現役時代は、車通勤。 どこ行くのも、車。 だから、歩くことが少なかったんです。 定年後、車を手放したことが功を奏し、定年後は、なるべく歩く生活に変更。 1日、一万歩を目指したのです。 ん〜 難しいな。 先日、二駅先の業務スーパーまで歩いてみたんで…

病院選び

退職後、引っ越し。 まずは、病院選びが必要でした。 いろいろある中、歩いて3分。 いい病院が見つかりました。 女性院長。 血液検査の時も、詳しく説明してくれます。 それに、予約制。 だから、今のご時世、人と会うこともなく、安心。 病院選びは、まず行…

初めての8連休

みなさん、今年のゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか? 現役時代、ゴールデンウィークをゆっくり過ごすなんて、考えられなかった。 初めての8連休。 なんだか、すごく特別感がありました。 コロナ禍の時期だから、できないこともいっぱいあった…

息子からの誕生日プレゼント

60過ぎると、誕生日なんて、と思ってた。 誕生日前日、寝ようとしたら、『これ、誕生日プレゼント❣️』と、差し出された袋。 Francfrancのプレゼント袋。 わあ! こんな歳になっても、やっぱり嬉しい 中を見ると、買いたかったフレグランス ありがとう すごく…

学ぶということ

学生時代、本気で学んでいたかと言うと、そんなんではなかった。 あの頃は、学ぶことが、一つのルーティンというか・・・。 好きなことだけ、没頭していた気がします。 61歳となり、頭のボケ防止にと、ちょっと活字に触れたくなった。 通信で、心理学の勉強…

風の時代に乗る

心が楽になった。 今年、令和3年には、風の時代が来たんです! その中に、 あなたを苦しめる全てのものを手放してくださいって書いてありました。 自分が、気持ち良いと思うこと。 自然な風に任せながら、生きればいいと。 ふ〜って、すごく楽になった。 さ…

仕事があるだけでいいのか?

定年退職すると、『仕事があるだけ、いいわよ。』と言われます。 本当に、そうなのかしら? 定年後、再就職したけど、今までの環境と比べて、あまり良いとは言えないのです。 年休もそのまま持ち越しだから、まあまあ日数もある。 9時間座り通し。 通勤に3時…

本を読む

仕事してた時、読みたいけど、本をじっくり読む時間なんてなかった。 だけど、そんな時間が欲しかった。 non-noという雑誌が創刊された時、non-no〜♪oh,non-no〜♪、というフレーズが、ラジオから流れてきたの。 カウチに座りながら、雑誌を読む、みたいなこ…

幸せとは?

フルで働いていた頃、新しい何かを手に入れることに、ある意味幸せをかんじた。 見栄えのいいジャケット。 乗り心地のいい車。 使いやすいけど、高級な重いバッグ。 使いやすい文房具。 美味しい食べ物。 ああ、 何を求めていたんだろう? ああ、 誰のためだ…

頭を使いたくなりました

定年すると、脳の衰えを感じます。 あれ?何やるんだっけ? と、考えることが多くなりませんか? そこで…、 通信で学ぶことにしたのです。 目指したのは、カウンセラーの資格。 自分が、軽度の鬱病になり、なんでこんな気持ちになるんだろう?と、不思議だっ…

定年後の三重苦

ブログ始めた頃、毎日投稿したいな、と願った。 定年直前、実母を亡くした。 長年介護し続け、いざ、一緒にいる時間を取ろうとしたら、目の前から居なくなってしまった。 続いて、16歳になる愛犬を失った。 母、愛犬、仕事。 三重苦からのスタート。 覚悟は…

再雇用のお給料

みなさん、こんにちは。 定年おばさんの独り言のじかんです。 退職して、フルの時間の仕事から、週29時間の非常勤に仕事が変わり、早8ヶ月が経ちました。 仕事には、慣れましたが、正直つまらない。 楽だけど、なんだか生き甲斐を感じない。 そして、何より…

再雇用始めたよ!

4月にめでたく退職しました。 なんだか、コロナの影響で、あわただしく過ぎ去り、あっという間に3月末。 退職辞令も個人でいただくことになり、退職したという実感がないまま終わりました。 4月、再雇用を希望。 少し違う仕事だけど、新たな環境に飛び込…

年金待機者の手続き

わたしは、公立学校共済組合の組合員。 退職後、老齢を事由に受け取る年金を、老齢厚生年金というらしいです。 老齢厚生年金は、原則、支給開始年齢に達するまで、支給されないとのこと。 そのため、支給開始年齢前に組合員が退職した時は、公立学校共済組合…

仕事始め

今日から仕事始め。 定年まで、あと3ヶ月弱。 年末年始は、すごくゆっくりしました。 だから、仕事っていいものだ、と思えた。 残りわずかだけど、頑張らないと。 さて、定年前の冊子が三冊届きました。 人生設計せよ、ということかな。 まずは、今の支出を…

定年後の住まいは?

定年後の住まいの考え方 一軒家?それとも賃貸? 結論から言えば、賃貸派。 実は、一軒家に住んでいたんです。 でも、売却した。 なぜ? 外にでなくなったから。 仕事の時はいいけど、休みの日は家から出なくなっちゃって。 1日、身体を休めることだけに専…

愛犬クッキーも高齢化

16年前に我が家に来た愛犬クッキー。 おじいちゃんになってきた。 寝てることも多くなって。 わたしより、いつのまにか歳とりました。 高齢化した犬のケアの仕方。 ストレスを与えないこと。 なるべく食べやすいご飯をあげる。 いままで、カリカリフードだっ…

2020にやりたいこと10選

6日から仕事始め。 また、忙しい日々の連続だろうな。 今年の始め、やりたいことを10個考えて見ました。 ① 旅行をする。 ②ブログを楽しむ。 ③読書をする。 ④得意料理を増やす。 ⑤美味しいご飯を食べに行く。 ⑥定年後の仕事を見つける。 ⑦ジムで週一回身体を…

年賀状の終活

定年が近づき、いろいろ準備をしています。 少しずつ、身の周りをミニマムにしていきたいと。 年賀状も終わらせました。 仕事での人脈は、これからの自分の人生にあまり必要でないと感じたから。 自分の人生に、その人がいた方がいいのか。 わたしは、飲み会…

身体を動かしました!

今日からジム再開。 なまった身体を動かしてきましたよ。 そうそう、周りになんにもない場所から、引越したんです。 断捨離できたのも、そのおかげ。 第一優先は、ジム。 60過ぎたら、身体があちこち言うこときかなくなる、と思ったから。 ジムまで5分。最…

寝正月最高❣️

若い頃、お正月は家族と過ごしました。 だって、正月三が日は、どのお店もやってなかったんだよ。 だから、家にいた。 元旦は初詣に行って、家でお雑煮をたべて。平凡な日々。 その頃、60歳になるなんて考えてもいなかったけど、なってしまった さぞかし、孫…