定年退職後のあんなこと、こんなこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離を終えて

身の回りのものが少なくなりました。 ものすごく住みやすくなりました。 というか、生きやすくなったのかな。 筆記用具なんか、山ほどあったのに。 一生使え切れないくらいに。 だれか、使うの? 今は、お気に入りの筆記用具のみ。 だから、時間かからず、す…

退職に向けての断捨離

60年も生きていると、身の回りのものが、あまりにも多いことに愕然とします。 何十年も使っていないものが、押入れの奥に眠っていたりと。 まずは、親のものをどうしていくのか。 大事な思い出だし。 半年で頑張りましたよ。 そのノウハウを少しずつお伝えし…

母親の介護から学んだこと

退職近くになると、考えることがあります。 母親を介護してきたことを。 わがままにも付き合い、母のためにいろいろなことをやりました。 大好きでしたから。 でも、一番辛かったことは、歩けなくなる母を見ていくこと。 だから、まずは歩ける脚であること。…

退職1年前からの独り言

はじめまして。 今日からブログを始めます。 なんだかんだと生きてきて、とうとう退職1年前になりました。 ん〜、感慨深い! と、思っていましたが、人生100歳時代。 まだまだ長い人生を生きていかないといけません。 仕事一筋の女性です。 これからの退職の…