定年退職後のあんなこと、こんなこと。

定年後の住まいは?

定年後の住まいの考え方

 

一軒家?それとも賃貸?

 

結論から言えば、賃貸派。

 

実は、一軒家に住んでいたんです。

でも、売却した。

 

なぜ?

 

外にでなくなったから。

 

仕事の時はいいけど、休みの日は家から出なくなっちゃって。

 

1日、身体を休めることだけに専念。

冷蔵庫の食品がなくても、出前を頼む。

掃除はすることが多すぎて、何から始めたらよいか考えてるうちに時間が過ぎる。

 

母親のものもいっぱいあったから、どうやって片付けたらいいのか、悩む。

 

断捨離をして、家を売却。

駅近の物件を借りている。

 

それがまたいい。

さっと出かけられるし、買い物も歩いていける。

 

動かなかったわたしが、ものすごく動くようになった。

 

第一条件、ジム近。

 

健康のために、ジムに通うようになりました。素晴らしい。

 

歩いてすぐ。申し分ない。

 

週一身体を動かしています。今日はジムの日。

汗をいっぱいかいて、温泉に入る。

最高。

 

あと10年、駅近で楽しむ。

 

一軒家でくすんでいた生活、何だったんだろう。

 

家なんかいらない。

身体が動かなくなる前に、生活を変えて良かった。

 

定年後に、住居費がかかると思っている皆さん、大丈夫。

ミニマムに暮らすって、最高ですよ。