定年退職後のあんなこと、こんなこと。

仕事があるだけでいいのか?

定年退職すると、『仕事があるだけ、いいわよ。』と言われます。

 

本当に、そうなのかしら?

 

定年後、再就職したけど、今までの環境と比べて、あまり良いとは言えないのです。

 

年休もそのまま持ち越しだから、まあまあ日数もある。

9時間座り通し。

通勤に3時間。

 

平日休めるのはいいけど、定年したら、笑えない職場って、どうなの?

と、思います。

 

ちょっと挑戦だけど、昨日の夜思いつき、履歴書書きました。

そして、今日、非常勤の面接に行ってきた。

 

定年したら、好きなことやりたい。

不満のない生活をしたい。

 

それって、わがままかしら?

 

健康であり、求められるならば、そんなに自分自身を押さえつけなくてもいいかな?と思うのです。

 

今の職場は、息が詰まる。

 

だから、61からのリスタートをしたいな、と考えています。