定年退職後のあんなこと、こんなこと。

反省しない!

自殺するほとんどの人が、あれやこれや、ああすればよかった、こうすればよかったと、反省するという本を読みました。

 

だから、反省はやめよう、とも書いてありました。

 

私自身、今まで反省ばかりの日々だったと思います。

だけど、何かに対して、一生懸命だったのも、また事実。

 

もう、この年だもの。

自分を自分で、褒めることにしました。

 

お料理頑張ったね。

掃除、頑張ったね。

読書も。

ゴミ捨てもやったじゃない。

 

仕事もきちんと行って、偉いね。

 

子どもとも仲良くやっているし。

お風呂、いつも洗ってくれて、ありがとう。

 

もう、反省しない!

やったことを悔いない。

 

前を向く。

頑張ったね、と褒めてあげる。

 

だって、この年まで、頑張ったもん。

だから。

 

居なくなりたいとおもったこと?

あるよ、そりゃ。

 

だけど、こうして生きている。

それだけで、丸儲け。

 

反省しない!

もう、二度と。