定年退職後のあんなこと、こんなこと。

仕事始め

今日から仕事始め。

定年まで、あと3ヶ月弱。

年末年始は、すごくゆっくりしました。

だから、仕事っていいものだ、と思えた。

 

残りわずかだけど、頑張らないと。

 

さて、定年前の冊子が三冊届きました。

人生設計せよ、ということかな。

 

まずは、今の支出を知ることから始めるらしい。

確かに...。

 

今は収入が上回っているけど、4月からは逆転。

 

家にかかる費用。

ガス、水道、電気代。

携帯電話代。

ジムに通うお金。

食費。

日用品費。

駐車場代。

 

あらあら。

これだけで、もうマイナス。

 

どうしたらいいねやら。

 

と、考えてたら、ものすごくストレスになった。

 

で、息子と口喧嘩。

 

ダメな母親。

 

歳とるのも楽ではない。

 

それでもって、年末年始とじんましんが多発。

皮膚科に行って1時間。

その間、中高年向け雑誌に目を通す。

 

夢がなくなったら終わりなんだって。

瀬戸内寂聴さんが、前向きなことを言ってた。

 

そうだよな。

 

夢をもとう。

 

仕事始めにそんなこと考えた。