定年退職後のあんなこと、こんなこと。

幸せとは?

フルで働いていた頃、新しい何かを手に入れることに、ある意味幸せをかんじた。

 

見栄えのいいジャケット。

乗り心地のいい車。

使いやすいけど、高級な重いバッグ。

使いやすい文房具。

美味しい食べ物。

 

ああ、

何を求めていたんだろう?

 

ああ、

誰のためだったんだろう?

 

あの頃は、ピシッときめた服装が、私を心地よくした。

 

一日、がんばろう、という気持ちにさせた。

 

今、美味しいご飯が炊けると、幸せを感じます。

きゅうりの漬物があれば、なおさら。

 

洗濯物が、太陽を浴びる様子にも、幸せを感じるのです。

 

つまり、

 

あたりまえの日常が、幸せだったんだなって。

 

もっと早く気付きたかった。

でも、退職した今、こうして気づけてよかった。

 

毎日のルーティーンワーク。掃除、洗濯、食事。これから、いろいろな幸せ、見つけたいです。