定年退職後のあんなこと、こんなこと。

学ぶということ

学生時代、本気で学んでいたかと言うと、そんなんではなかった。

あの頃は、学ぶことが、一つのルーティンというか・・・。

好きなことだけ、没頭していた気がします。

 

61歳となり、頭のボケ防止にと、ちょっと活字に触れたくなった。

通信で、心理学の勉強を始めたら、なんだかすごく学んでること自体に幸せを感じました。

3ヶ月で、上級心理カウンセラーの資格を取得。

今は他のカウンセラーの資格を勉強しています。

 

ああ、こんな風に、学生時代に一生懸命になれたらな、と思うのです。

学ばせてくれた親に感謝かな。

 

今学びたいこと。

料理。

断捨離法。

お金について。

 

いよいよ私も、人生後半組ということですね。