定年退職後のあんなこと、こんなこと。

頭を使いたくなりました

定年すると、脳の衰えを感じます。

あれ?何やるんだっけ?

と、考えることが多くなりませんか?

 

そこで…、

通信で学ぶことにしたのです。

目指したのは、カウンセラーの資格。

 

自分が、軽度の鬱病になり、なんでこんな気持ちになるんだろう?と、不思議だったんです。

 

実は、今まで、自分が好きでなかったんです。

 

こんなに頑張っているのに。

なのに、好きでない。

 

あと、他人にムカついてしまうこともある。

この気持ちってなんだろう?

 

医者に診てもらいながら、自分でも、ないめが見れたら、何かわかることが、あるんじゃないかな?って。

そう思った。

 

あと、頭を使いたかった。

 

鉛筆持って、ノート見たりして。

昔みたいに、学生気分を味わいたかった。

 

そしたら、カウンセラーのコースを申し込んでいました。

 

2ヶ月で取得できるっていうのも魅力だった。

だから、頑張ることにした。

 

頑張れる自分を見たかったから。