定年退職後のあんなこと、こんなこと。

1日一万歩の壁

現役時代は、車通勤。

どこ行くのも、車。

 

だから、歩くことが少なかったんです。

 

定年後、車を手放したことが功を奏し、定年後は、なるべく歩く生活に変更。

 

1日、一万歩を目指したのです。

 

ん〜😝

難しいな。

 

先日、二駅先の業務スーパーまで歩いてみたんです。

約8000歩。

しかも、帰りは疲れすぎて、電車に乗ってしまったのです。

 

なのに。

すっごく楽しいことに集中して歩いていると、全然疲れずに歩数を稼げるのです。

 

でも、

今の時代。

 

あっちこっち行けないし。

自粛しなくてはならない。

だから、限られるわけですよ。

行動範囲が。

 

ま、昨年よりも、グッと歩数は増えています。

 

一日、一万歩。

まあ、無理せず、楽しく歩くことが、長続きのコツですね。

 

ショッピングなら、全然苦にならないんだけどなあ🥰

 

健康のために、頑張る💪🏼

 

ちなみに、私の母は、歩けなくなってから認知症がひどくなりました。

その経験からかな。

 

歩ける健康な人生が、大切だとかんがえるのは。