定年退職後のあんなこと、こんなこと。

定年後の三重苦

ブログ始めた頃、毎日投稿したいな、と願った。

 

定年直前、実母を亡くした。

長年介護し続け、いざ、一緒にいる時間を取ろうとしたら、目の前から居なくなってしまった。

 

続いて、16歳になる愛犬を失った。

 

母、愛犬、仕事。

三重苦からのスタート。

覚悟はしていたけど、重なってしまいました。

 

悲しさの中で、必死にもがき、今がある感じ。ようやった!と、自分で、自分を褒めてみたい。

 

ようやく、少しずつ心が落ち着き、こうして、ブログに向き合っていけるようになった。

 

でも、私も強くない。

心療内科に行ったら、鬱病との診断。

 

なんのために、働いたんだろう。

頑張ってきたんだろう。

ふと、そんなこと考えた。

 

空を見上げるのが、習慣になった。

だって、空に母がいるもの。

愛犬がいるもの。

 

そっと涙を拭いて部屋に入ったら、

『俺は、あなたのこと、誇りに思うよ』って。

息子が言った。

 

その言葉に、救われた。

2人きりの家族。

だから、支え合えるのだと思う。