定年退職後のあんなこと、こんなこと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事があるだけでいいのか?

定年退職すると、『仕事があるだけ、いいわよ。』と言われます。 本当に、そうなのかしら? 定年後、再就職したけど、今までの環境と比べて、あまり良いとは言えないのです。 年休もそのまま持ち越しだから、まあまあ日数もある。 9時間座り通し。 通勤に3時…

本を読む

仕事してた時、読みたいけど、本をじっくり読む時間なんてなかった。 だけど、そんな時間が欲しかった。 non-noという雑誌が創刊された時、non-no〜♪oh,non-no〜♪、というフレーズが、ラジオから流れてきたの。 カウチに座りながら、雑誌を読む、みたいなこ…

幸せとは?

フルで働いていた頃、新しい何かを手に入れることに、ある意味幸せをかんじた。 見栄えのいいジャケット。 乗り心地のいい車。 使いやすいけど、高級な重いバッグ。 使いやすい文房具。 美味しい食べ物。 ああ、 何を求めていたんだろう? ああ、 誰のためだ…

頭を使いたくなりました

定年すると、脳の衰えを感じます。 あれ?何やるんだっけ? と、考えることが多くなりませんか? そこで…、 通信で学ぶことにしたのです。 目指したのは、カウンセラーの資格。 自分が、軽度の鬱病になり、なんでこんな気持ちになるんだろう?と、不思議だっ…

定年後の三重苦

ブログ始めた頃、毎日投稿したいな、と願った。 定年直前、実母を亡くした。 長年介護し続け、いざ、一緒にいる時間を取ろうとしたら、目の前から居なくなってしまった。 続いて、16歳になる愛犬を失った。 母、愛犬、仕事。 三重苦からのスタート。 覚悟は…

再雇用のお給料

みなさん、こんにちは。 定年おばさんの独り言のじかんです。 退職して、フルの時間の仕事から、週29時間の非常勤に仕事が変わり、早8ヶ月が経ちました。 仕事には、慣れましたが、正直つまらない。 楽だけど、なんだか生き甲斐を感じない。 そして、何より…