定年退職後のあんなこと、こんなこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年金待機者の手続き

わたしは、公立学校共済組合の組合員。 退職後、老齢を事由に受け取る年金を、老齢厚生年金というらしいです。 老齢厚生年金は、原則、支給開始年齢に達するまで、支給されないとのこと。 そのため、支給開始年齢前に組合員が退職した時は、公立学校共済組合…

仕事始め

今日から仕事始め。 定年まで、あと3ヶ月弱。 年末年始は、すごくゆっくりしました。 だから、仕事っていいものだ、と思えた。 残りわずかだけど、頑張らないと。 さて、定年前の冊子が三冊届きました。 人生設計せよ、ということかな。 まずは、今の支出を…

定年後の住まいは?

定年後の住まいの考え方 一軒家?それとも賃貸? 結論から言えば、賃貸派。 実は、一軒家に住んでいたんです。 でも、売却した。 なぜ? 外にでなくなったから。 仕事の時はいいけど、休みの日は家から出なくなっちゃって。 1日、身体を休めることだけに専…

愛犬クッキーも高齢化

16年前に我が家に来た愛犬クッキー。 おじいちゃんになってきた。 寝てることも多くなって。 わたしより、いつのまにか歳とりました。 高齢化した犬のケアの仕方。 ストレスを与えないこと。 なるべく食べやすいご飯をあげる。 いままで、カリカリフードだっ…

2020にやりたいこと10選

6日から仕事始め。 また、忙しい日々の連続だろうな。 今年の始め、やりたいことを10個考えて見ました。 ① 旅行をする。 ②ブログを楽しむ。 ③読書をする。 ④得意料理を増やす。 ⑤美味しいご飯を食べに行く。 ⑥定年後の仕事を見つける。 ⑦ジムで週一回身体を…

年賀状の終活

定年が近づき、いろいろ準備をしています。 少しずつ、身の周りをミニマムにしていきたいと。 年賀状も終わらせました。 仕事での人脈は、これからの自分の人生にあまり必要でないと感じたから。 自分の人生に、その人がいた方がいいのか。 わたしは、飲み会…

身体を動かしました!

今日からジム再開。 なまった身体を動かしてきましたよ。 そうそう、周りになんにもない場所から、引越したんです。 断捨離できたのも、そのおかげ。 第一優先は、ジム。 60過ぎたら、身体があちこち言うこときかなくなる、と思ったから。 ジムまで5分。最…

寝正月最高❣️

若い頃、お正月は家族と過ごしました。 だって、正月三が日は、どのお店もやってなかったんだよ。 だから、家にいた。 元旦は初詣に行って、家でお雑煮をたべて。平凡な日々。 その頃、60歳になるなんて考えてもいなかったけど、なってしまった さぞかし、孫…

定年て何?

自分が60歳になるなんて、考えもしなかった。 仕事ばかりの人生。 3月に終わりを迎えます。 退職説明会にも行ったけど、年金やら保険やら、わからないことだらけ。 特に年金。 早めに年金事務所にいかなくては。 皆さん、年金定期便は届いていますか? わた…