定年退職後のあんなこと、こんなこと。

退職に向けての断捨離

60年も生きていると、身の回りのものが、あまりにも多いことに愕然とします。

 

何十年も使っていないものが、押入れの奥に眠っていたりと。

 

 

まずは、親のものをどうしていくのか。

大事な思い出だし。

 

半年で頑張りましたよ。

 

そのノウハウを少しずつお伝えします。

 

今日は、キッチンの片付け。

 

最初は、キッチン道具。

簡単です。

使わないものは、捨てました。

錆びついているもの、使わないもの。

最初は捨てることに抵抗がありましたが、考えてみると、何十年も使っていない。

 

リサイクルに出せるものは、まとめて持って行きました。

 

手元に残ったのは、フライパン大小二つ。鍋は大中小3つ。

包丁は1つ。

あらまあ、これで十分なのです。

 

まな板は、100円ショップで軽いものに買い替え。

 

そして、食器も使わないものはどんどん処分。そしたら、食器棚も要らなくなって。空間が広くなりました。

 

なんでもかんでもしまってしまう癖をなくし、どんどん使ってしまおうと、頂き物も整理しました。

 

身も軽くなる断捨離効果。

 

身体の動くうちに始めて良かった😍