定年退職後のあんなこと、こんなこと。

断捨離を終えて

身の回りのものが少なくなりました。

ものすごく住みやすくなりました。

というか、生きやすくなったのかな。

 

筆記用具なんか、山ほどあったのに。

 

一生使え切れないくらいに。

だれか、使うの?

 

今は、お気に入りの筆記用具のみ。

だから、時間かからず、すぐに探せる。

 

今まで、爪切りも何本め買ってしまい、結局無駄遣い。

 

今までどのくらい無駄遣いしていたのでしょう。

 

こんまりさんのネットフリックスの片付けを見て、洋服も一目瞭然。

 

あ〜あ。

早く断捨離すればよかった。

 

いやいや、今断捨離できて良かったと言うべきかしら。

 

新たな物を買うとしたら、1つを捨てて買う。生活用品て、あんまりいらないのですよね。

 

昨日テレビを見てたら、思い出のものは、優先順位をきめるといい、って言ってました。

 

今までは、ぜ〜んぶとっておいたけど、整理しました。

 

こういうの、終活と言うべきかしら?